MIOLOG(仮)__トロントワーホリブログ

2017.4〜カナダでワーホリ。気ままに更新します。

都市選び

 

こんばんは。

 

書く気があるうちに投稿しておこうと思います。

 

カナダにする!という選択に迷いも何もなくというか他に選択肢が全く浮かばなかった、もう本当に皆無だった私。

 

ですが、都市では迷いました。

 

前の記事で書いた通り、行った経験がある大好きなモントリオールか未知の場所だけど大都会トロントか。

 

結論から言うとトロントにしようと思っています。

 

悩んでトロントに決めたのはやはり英語環境であるということ。

(バンクーバーは何故か元からないです。生活自体は、やはり気候も含めて一番しやすいみたいですね!日本人の多さや程よく田舎?なのが気にならない、寒いのが本当に嫌いな子はたぶん1番良い。)


モントリオールもとてもとてもとっっても良い街ですし本当に大好きで、知り合いもいるし街の感じもある程度知っているのでそちらの方がいいのでは?とも思ったのですが、いかんせん公用語はフランス語のケベック

ほとんどの人がバイリンガルとは言え、バスや電車のアナウンス、街の表記や新聞などはフランス語です。電車が一時停止しててもフランス語でのアナウンスしかなく分かりません。


それだったら英語環境のトロントに行って、もし、充分に英語を習得して、まだ住みたかったらモントリオールに行ってフランス語の勉強もしたらいいんじゃないかな?と考えて決めました。

 

実際に出来るかは別ですが…、昔から理想だけは高いです。ほとんど口だけなのに。(なおしたいとずっと言っている…、あ、これも口だk)

 

まあ都市なんていつでも移動できます!

実際まだカナダにいて、ワーホリからワークビザ貰えた友だちにどうしよう…と言ったら、あっさり、速攻、どっちにも行けば良いと思うよ笑。と。

 

まあ…ね…

 

ただやっぱり最初の拠点だもん、かなーーーり悩みますよ。うん。カズよ、少し気持ち分かって?(笑)

 

一度行ったからこそなのかもしれません。どちらも知らなかったら迷わないのかな〜、前のようにトロント!!一択!!!って言っていたかも。全ての機会をくれた家族に周りに本当に感謝です。

ちなみに前回の短い期間でNY、ケベックシティには行きましたがトロントには行きませんでした。だから本当に未知なんです。

 

悩んで悩んで、仕事も英語だけで探せるしな、、と、トロントに決定、気持ちも落ち着いてます。向こう行ったら旅行ですぐモントリオール行くと思うけど。笑

 

いまのところ記事が全部、

 

内容がない!情報がない!

 

ただのわたしの報告ですね。

それもいっか。