MIOLOG(仮)__トロントワーホリブログ

2017.4〜カナダでワーホリ。気ままに更新します。

ご無沙汰です。海外送金について少し。

 

こんばんは~。

 

無事に卒業論文の提出、発表共に終了し、卒業確定しました~!!

長かった…もろもろ辛かった....。

 

というわけでですね、またまただいぶ間が空いてしまいましたが、ブログ更新します。

 

 

今回は、海外送金について。

いや~、これまためんどくさい!!!!

 

目に見えてわかりやすい手数料のほかに、送金時に日本円から両替する際、レートにプラスされている為替手数料もかかっているって知っていました?

 

これがね、、、厄介ですよね。

え、自分で「カナダドル レート」で検索したときはもっと安かったはずなのに同日でなんで2,3円も上がってるの???ってなったことありません?

それが原因でした。

 

この何%かの為替手数料で金額によっては1,2万余分にかかっていることも。

 

そこで本題。

 

色々と調べた結果(全部ネット様情報だけど…)

  1. 新生銀行のパワーフレックス
  2. TransferWise

の2つがなんだか良さげ。

 

新生銀行については皆さん御用達でご存知かと思いますがTransferWiseの存在知っていました?

 

私は調べまくった結果知りましたけどまだまだ知られてないし、それ故にこれに関する記事、ブログ等も少ないです。

 

けどこれとても良いサービスだと思うんです。

 

transferwise.com

 

簡単に言うと、カナダドルから日本円に両替したい人と日本円からカナダドルに両替したい人をマッチングさせてその日のレートで取引するっていう感じ。

なんて言えばいいんだろう、、、。

私は1万円両替したい。→ 相手は100CAD両替したい。

今日のレートは1CADで100円だから交換しようよ!

って個人的にやり取りだし、お互い条件あったから為替手数料は互いにいらないよ☆

(実際には会社が全てまとめてやってくれているからマッチング相手が見つかるまで送金に時間がかかるとかはないです。)

 

という感じかな?分かりにくくてすみません。。。

真面目な感じできちんと書かれている方はいらっしゃるので調べてみてください。

 

とてもいいじゃないか!!!

 

本人確認書類も写真撮ってオンラインでアップロードでオッケーです。とても簡単。

私の場合は実家にもろもろあるので時間かかってしまいましたが、、。

 

そしてなんと!

まとめてくれていたブログの方々のときは日本語対応していなかったみたいなのですが、私がサイトにアクセスしてみると、、、、

 

日本語対応してるやん!!!!!

 

しかもあれです、変な直訳サイト使いました。的な感じじゃなかったです。

本人確認完了しましたメールも日本語できました。

 

ほう、、便利、、、、。

 

ただ、利用規約は英語でしたのでご注意を。

(読まずに同意してもおt....)

 

もちろんすべてが無料というわけでなく、1%程度の手数料は取られます。

ただし、為替手数料は無料。かかりません。レートにこっそり上乗せされてる!なんて事件は起こりません。

 

全体にかかるので50万以下の送金ではコスパ最強なのではないでしょうか?

 

 

ぜひお試しください。

ちなみに、、私の紹介からやると初回の手数料無料です。

本当にその場で現地の人とHEY!って直接交換したのと同じお金しかかかりません。

私もこれで初回やりたかった。

初回特典ありのURL: https://transferwise.com/u/f49f61

(正直に言うと、3人くらいがここからやってくれたらお礼でちょっとだけフィードバックあるみたいだからURL載せちゃいます。ごめんなさい。ここからやってくれると嬉しいです。えへ)

 

 

海外送金について何かあれば分かる範囲でしたらお答えします!

微々たる知識ですけど....笑

 

それでは!