MIOLOG(仮)__トロントワーホリブログ

2017.4〜カナダでワーホリ。気ままに更新します。

保険選び

 

こんばんは。

卒研進まず卒論書けずのピンチな私です。

 

早く研究室から出たいなあ〜。

まだあるけれど。(院進んで休学して行く)

 

さて、今日は保険選びについて。

 

ワーホリの方って保険どうしてるんでしょう。

やっぱり基本的には日本の海外保険ですかね。安心ですし…。

 

ただ高いなー、と思ってしまいます。

1年で20万ちょいくらいしませんか?

 

うーーん。

 

まあ1年で、と考えると1日4、500円くらいなんですけれど保険にかー、使うかなー、いやでも何かあったらなー。

 

と迷いまくりです。

 

現地の保険だと安いみたいですが、補償内容は医療のみ。日本で加入する海外保険にはモノとか飛行機遅延のとかお店の物壊しちゃったときの〜とかアレとかコレとかなんちゃらとか…、契約内容にもよりますけどとにかく内容が厚い!安心!

 

さあ、どうするぅ〜。調べました。

 

まあいらんやろ、現地ので安く済ませよ。

 

と思ったんですが、保険よく知らないので、一応母に相談。母は日本のがいいと思いまーす。と即答。うーん、やっぱり?安心買っとく? と。

 

日本のなら、私が調べた限り一番お得な、コスパの良いと思われる(パックでそこそこのオプションついて大手?だと思う)東京海上日動のものにするか…

 

と、このプランで行くわ。と一応報告。

 

するとまた、

 

えー、○○さん(私の家族がいま加入している保険屋さん。まあ代理店。)のとこ頼んだら?

早いし。すぐやってくれるよー

 

と、母。しかしそこがどこの保険を扱っているのかも知らなかった母。(これは母もそんな詳しくないな?また得意ななんとなくだな?←心の声)

 

損保ジャパンだった気もしたので一応調べる。

 

やっぱりちょっと高いなー…。やめとくかー。

…ん?WEB見積り、医療費の補償付くやつと付かないやつ選択出来るぞ?保険で?

ん?3万行かない?(1番お得なの2.3万くらいだった)

 

 

ひらめきました💡。

 

現地の医療保険のみのやつとこいつ組み合わせたら1番安いんじゃない???

そのうえ、母の意見取り入れた損保ジャパン。そして内容完璧になる。

 

 

 

というわけで、恐らく

 

現地保険+損保ジャパンの治療・救援費用なしプラン

 

の感じにしようと思います。(総額10万ちょいくらいかなあ〜)

 

 

ただ調べる中で思ったのですが、学生向けの現地保険は確かにお得でとても安いのですが、ビジター・ワーホリ向けの現地保険は最高補償額をそれなりにしたらそれなりの保険料になる気がします。笑

おそらくは補償内容全部の総額で$500000クラス、までで申し込めば安く済む。かな。(充分すぎる?) 一応その予定。入院したら〜、とか、大怪我したら〜と、高めのにしたら日本のそこそこの物とさほど変わらないかもしれません。それでも高い補償額で1年で15万いかないし安いか。

 

私は丈夫なので(笑)、モノとかも日本でもなかなかですしそんな高いモノないし…(持っていくものでiPhoneが1番高いくらい)、保険はある程度のものでコスパで選びます。

 

まだ未確定なのですが、とりあえず現時点ではこんな感じです。

 

 

 

今回もまた母ですが、まだまだ人の意見に左右されまくり。

 

 

それでは!

研究室爆発してくれ!!!(黙)