読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIOLOG(仮)__トロントワーホリブログ

2017.4〜カナダでワーホリ。気ままに更新します。

エージェント選び

 

こんにちは。

 

今日はエージェント選びについて私なりに書いていこうかなと思います。

 

私は今回、無料の現地エージェントに絞って探しています。

ビザは自分で申請してるし、航空券も自分で買えるし、、

ということでお願いするのは学校の申込み、と、最初の1ヶ月のホームステイ先、空港ピックアップ(到着時)です。

(空港ピックアップは自分で行った方がもちろんだいぶ安いのですがあの荷物持って公共交通機関使って歩いてホームステイ先探して…ってことを考えると楽チンです。行ったことない土地なら尚更安心。モントリオールだったら少しでも節約!ということで申し込んでないかな?)

ですので、どこでも良いと言えば良いですし、まだ日本なのでメールだけなのですが、やっぱり相性あります。(と思います。)

 

学校迷ってない、決定していると言うなら正直エージェントいらないんじゃないかなーとは思います。

 

さて、本題。ネットで私が調べて評判とかブログとかみて、結局メールで問い合わせしたのは以下の3つです。

 

U23

・Brand New Way

・WINZ

 

それぞれ私が感じたことを書きますね。

あくまで私の主観です。

 

U23 

対応、メールの返信、早めです。

"自分で作る"というのがpolicyであくまでそのサポート、というスタンス。最初の問合せのときに住所を書いたのですが1週間たたずに資料、粗品を送ってくれました。

留学までの日数、準備する過程を提示してくれていて、それに沿ってカウンセリングしてくれます。

東京であるセミナーにも参加したのですがとてもとても可愛い美人な方が説明してくれました。私は殆ど決めていたのですが何も決まってないなら、カナダのワーホリって?というなら一度行ってみても有意義かな?

ただ、ここに連絡した頃、まだまだ都市すら迷っていて丁寧にしてくれたのに連絡を絶ってしまいました…。申し訳ない。ありがとうございます。

迷っているのもあり、学校決定や都市決定を早く、と迫られているように感じてしまいました。(実際はそんなことないと思う)

 

・Brand New Way (略 BNW)

 おそらく大手ですね。検索すると1番最初に出てきます。

ホームページの学校の情報は満載!見やすい!一度は必ず見ます。

もし現地の保険を手配する場合はお願いも出来ます。2社あるかな?でも学校決定が先。決定してから案内しますね。と言われます。

カウンセリングはとても丁寧です、伝える情報も多い。でも少々事務的な感じを受けました。

あ、あとU23とここは日本部署オンリーだと思います。たぶん。必要情報だけ欲しい方はオススメ。ある程度大きくて安心?

でも有料の価格設定は少々高めな気がします。少しずつ高い、のと、オリエンテーション的な位置なのかな?生活ガイドツアーみたいなのも有料です。他のところでオリエンテーションと一緒に同じような内容を無料でやってくれます。たぶん。空港ピックアップもいらないよ!学校の情報だけお願い!ならピカイチ。

 

・WINZ

 BNWと同時期にメールを送りました。担当の方が決定するまでちょっとメールの返信遅いかな?と言っても2日程度。他が早すぎるのかも。決定してからは早いです。

 ここは、楽しみですね!的な内容、つまり軽い日常会話?を加えてくれたりと少しフレンドリーな要素もメールに入れてくれます。

 あと料金設定が少しずつお安め。その上、オリエンテーションは無料、HP上を調べる限りでは銀行開設などのサポートも無料でしてくれます。学校3ヶ月以上申し込めば空港ピックアップとホームステイ手配手数料が無料?!とかなんとか。

 現地保険の希望出せば案内してくれます。BNWと違いまだ学校決定前でも申込書頂けます。(ワーホリ用、ビジター用のだからかも?BNWは基本的に学生向けのお得なのを案内してます。だから学校決定後かな。もしかして短期間だけでも学校通えば使えるのかな〜?)

 後は、私、学校を決めるのをヒジョーーーーに迷っているのですが、丁寧に案内してくれます。国際比率をちょいちょい気にしたら学校に問い合わせてくれて本日現在の比率を教えてくれたり(!)、この学校にはこのコースがあって、プレ上級以上だからもう少し日本で頑張って来たらいいと思います、こういうのモチベーションにしてもいいですよね、と、こんな面倒くさがりのモチベーションまであげてくれました。

どうしても決まらないならワーホリビザですしこっち来てからトライアル受けて決めてもいいと思いますよ、と言ってくれます。向こうから提案してくれるのはなかなかない気がする。(無料エージェントは学校の紹介料で運営してることが多いので、恐らく学校の紹介は最重要ポイントです)もちろんその際のメリットデメリットも提示してくれます。

 日本部門だけでなく色々な国の部門があるみたい。事務所どんな感じなんでしょうね〜。

 

 

というわけで、もの凄く偏った意見になった気がしますが…、私はより親身になってくれた(と感じた)WINZにしようと思います。

色々メール送ってなんとなくフィーリングが合うところに決定するのもありだと思いますよ。

 

実際行ってみての事務所の様子もレポ出来たらしますね〜。

 

 

番外編でモントリオールでしたらTBT

青森で英語教室をやられている方がはじめた留学エージェントなんですが、、これが本当に丁寧。駅から学校までの道のりの写真をプリントして、ここ曲がって、とか文字を記入して送ってくれたり。至れり尽くせり。はじめての海外一人で一人通学のわたし感激。そうでなくともたぶんびっくりする。学校はBLIととても密接なようでそこをオススメしてくださいます。(自身の英語教室の生徒さん引率して毎年行ってるみたい!なんと!)

この学校も良いところだった〜。

青森で遠いのでメールと電話でのやり取りだけでしたがとてもとても良い方です。イチオシ。本当にオススメ。

 

ただ、現地エージェントではないので基本的には向こうについてからもメールのやり取りです。毎年行ってることもあってかBLIの日本人カウンセラーの方と仲が良く、その分、その方が気にかけてくれます!私は何の問題も無かったのであまりメールでのカウンセリングも活用せず、でしたが、恐らく何かあっても大丈夫でしょう。助けてくれます。そう思わせてくれる安心感が半端無い。現地エージェントじゃないのに何だこれは。と、ベタ褒めです。

 

何よりとてつもなく良いホストマザーだったのはこの方の人柄のおかげか?!本当に良かった!!!と思ってしまうくらいです。(マザー、学校初日に一緒に学校まで行ってくれてバスの乗り方、電車の乗換えの仕方、更には小銭持ってる?ないなら、と両替して事前に持たせてくれたり、ご飯美味しいしご飯のときたーくさん話してくれるし、自室に入ってるときはプライベートは侵さないし、遊びに行ってきても行ってらっしゃい!って笑顔だし、英語の発音気づいたら直してくれるし、こんな方いるのね…。次に期待しすぎちゃいけないね…)

 

日本人多いところ嫌だな〜とかフランス語も学びたいとか思ってる人は是非モントリオールを選択肢に入れて下さい。とっっってもいいところです。そしてぜひTBTを利用してみて下さい。「TBT エージェント」で検索したら多分出てきます。

(回し者じゃないです。笑 むしろ帰国後アンケートも返さず…、感謝の連絡も…、本当に申し訳なかった…。1年?ぶりに連絡してアンケート出した方がいいかな…。)

 

 

またまた長くなりましたが、、

 

それでは!また!